SSブログ

質問です。 [けだま]

我が家の王子は、
他わんこと相変わらず仲良くできません・・・・

それは、もうある程度長い目でしつけをしていますが

他ワン会うと、興奮なのか、威嚇なのか吠えること(遠巻きに)が
多々あり結構そればかりは
早くなんとかしたいなぁと。

いろんな実践はして
飼い主が他わんこと仲良くして警戒心をなくしてみたり
してるみたいなんだけどね~

吠えたら、においが出たり、ピリッとするやつ
ありますが(首輪に付けるやつ)
あーいうのは
一定の効果があるのでしょうか?

聞いたことある人おせーてちょんまげ。

ふむ。にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

_DSC8844_1.jpg

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 9

akko

あたしも知りたいです!
by akko (2009-01-14 15:02) 

くうたママ

どうなんでしょうね~。くうたは逆なんです。友達大好き!のクセに、相手に拒否されると、ウウ~って。又は自分が勝てない相手には、あっち行け攻撃。けだまちゃんは怖いのかしら。だったら、無理に直さなくても良い、とか。人間だって得手不得手はあるし・・・まずは、特定のお友達が出来ると良いですね。うちの方がしつけ必要ですね。
えへへ、しつけグッズについてはわかりません、あしからず。
by くうたママ (2009-01-14 16:24) 

naok

お疲れ様です~[わーい(嬉しい顔)]
けだまさん遠巻きに吠えちゃうんだ。なんか可愛いかも(笑)

今までのけだまさんリポートを見てると、群れとテリトリー以外は怖いのかもね~。けど私なんかは遠巻きで吠えられても一向に気にならないし、雰囲気に慣れればけだまさんもマイペースで遊んでいたような記憶も…。うちは夫婦揃ってモコには甘いので出来ない事があっても笑って許してます(いまだリビングでチッコしちゃう)。吠えちゃう位気にしなくてもいいのでは?ドックランでは抱っこでも問題ないような気もするし[黒ハート]けだまさん可愛いし[黒ハート]
by naok (2009-01-14 18:09) 

osamu

家の隣のコーギーの赤ちゃんですが、何にでも吠えてましたが
リボンの形をした「ブルブル」って成るのを着用した結果、最近は吠えなくなり、リモコン見せただけでも効果があると言ってました・・・
でも・・・その子によるのかな~?って気もします。
サラもやりたいけど・・・5000円位するでしょう?
ちょっと高い!!です。

先日、思わず納得しちゃったんですが・・・
犬が苦手なワンコの飼い主さんの話です。
「うちの子はよそのワンコと仲良く出来ないんだけど、これから幼稚園に行ったり、小学校に行ったりする訳じゃないから、今この状態で幸せなら
無理に嫌いなワンコに近づけなくても良いかな~と思っているの・・・」と
「そのうち、自然に遊べるようになるかも知れないし・・」と
その子は可愛いチワワちゃんなんだけど、ゆっくりですが
前よりクリスには近づけるようになって来ました。
すごく愛されている子だから、それもいいかも・・・って思いました。
家もサラは怖がりだし、クリスはガウがウ言うし、
こんなに楽しい表情してるけだまちゃんは、幸せが毛皮着て走ってる
感じだから、吠えてもOK!じゃ無いかな~?
↑naokさんに賛成!!

by osamu (2009-01-14 19:04) 

ぽちょママ ぷーりーパパ 

お久しぶりです~!!
忙しくてブログ見れなかったです。
いつみても、けだまさんは可愛い!!癒しだ!!
ぽちょ、ぷりは、においが出たり、ぴりっとするのは嫌だと
言っております。
二人で家出しちゃうと思うのでウチは使っていませんよ。

参考にならずですね(笑)















by ぽちょママ ぷーりーパパ  (2009-01-17 09:42) 

しー

ふむふむさん おはよう♪
今年もどうぞよろしくおねがいします~!

ゲンマイも新しいワンお友達には吠えちゃいます。
遠くに見えても吠えます。
こうなると興奮してコマンドも入らなくなります。
しかし、相手がゲンマイに近づくと吠えません(笑)
固まります。それで相手がそっぽを向いた瞬間に
また吠えます。

なので新しく出会うワンちゃんの飼い主さんには
前もってゲンマイが吠えるのでゴメンネと
伝えた上で 相手のワンちゃんと接触させてもいいかどうかを
確認したうえでゲンマイの様子を見ています。

吠えるだけで決して喧嘩はしないんですけど
けだまちゃんもこんな感じでしょうか?

ゲンマイの場合、そうやって何回か会っているうち、お友達に
なれるのですが けだまちゃんはどうでしょうか?

ゲンマイのように怖がりで吠えている場合だけど・・・
首輪で刺激がでるトレーニンググッツなどでは
根本的な解決にはならないと思うな。

**************

その吠えている(興奮している)時に
何度も名前を読んだり、駄目よと声をかけたり すると
ますます興奮する傾向があるようです。

しーの経験上
ゲンマイに効果があったのは・・・

お散歩途中、ゲンマイよりも先に私がすれ違う犬を見つける⇒すれ違うまで
ゲンマイをお座りさせ待たせる 

です。

もし一緒に遊んでいる時(広場などで)
愛犬が吠えてしまった場合は・・・


水を入れたスプレーを(顔に直接吹きかけるのではなく雨が降ってきたかのように)シュッシュッとゲンマイの頭上から吹きかける⇒ゲンマイが一瞬 雨に気をとられる⇒吠えるのをやめる⇒褒める⇒オヤツ⇒吠えてる相手を気にしなくなるまでお座りさせる⇒褒める

(このときもむだに何度も話しかけたりしません。飼い主自身の動作も
意識してゆっくり、どっしりと・・・それでも飼い主のコマンド
が聞こえてない場合は 黙って「雨天罰」です。)

以上を続けているのですが 基本的に
今は、ゲンマイの様子しだいだけれども
無理にお友達を作らなくてもいいかなぁって
今は思っています。

でもね 今までブログを拝見してて 
なんとなく、けだまちゃんとげんまいは
いいおともだちになれるような気がしてる♪(笑顔!)

最後に・・・私はまだ利用した事がないのですが
レメディーを上手に利用する方もいるみたいですよ!

参考までに・・・

http://www.green-dog.com/repo/remedies.html














by しー (2009-01-18 10:08) 

ふむふむ

☆みなさま。
あー、持つべきものはともだちですな。(←勝手ですが。)

ほら、こういうのって基本的に「しつけ」だから
なるべくならね、頼るのはどうかと思うのが普通だし。

でも、トレーニングに取り入れることができれば
効果的かなーと。

いろいろやってみたりしたんだよ~

以前、アドバイスいただいてなるべく他わんこになれるべく
「だいじょーぶ~、こわないどー」などなど
他わんこを触りながら
近寄ってみたり。ね。

結果的に「個性」と「しつけ」が混同しがちなので
なるべくなら、「必要のある時」・・・主人が生き埋めになっている時とかw。

以外は吠え癖直したいなぁ~
(今は他わんこに会った時と、私や嫁が帰ったとき。)

あ!しーさん。
んとね。喧嘩はしないよ。びびって、廻りをわんわんするだけ。
落ち着きのあるわんこは
けだまさんに興味を示さないので
ひじょうーに助かります。(←飼い主さんもありがたい。)

皆様のご意見を今後に生かすべく、邁進するのです。はい。


あー、あと、みんなのとこコメントしないでごめんよー。
苦手なのだよ。相変わらず。ぽっちとはしてるのでゆるしてちょ。

by ふむふむ (2009-01-19 12:26) 

ヨンタロー♀

ありますよー、効果。
よくも、悪くも、ですが。
ピー!とかビリっ!とかに耐性があれば、いいですが、極度なビビリだと、違う方面でトラウマになってしまう場合もあります。
けだまさんはどっちかなぁ?

やっぱり道具に頼る前に、飼い主力でなんとかする!が先決かと。
それでもダメなら、道具に頼るのがいいんじゃないかなぁ、と
個人的には考えております。

ちなみにウチのBUDDYも、激しい自己顕示欲、微妙なビビリなどで吠えまくっていましたが、飼い主力を鍛えて徐々に吠えなくなりましたわよ。
ただし、汗と涙を伴う努力がありましたけど。
でもね、それも振り返ると楽しいモンですよ。
だってさ、家族だもん。
親子なんだもん。


by ヨンタロー♀ (2009-01-22 20:52) 

ekubo

ふむふむさん、こんにちわ~。すっかりご無沙汰のおパリからです。
自分のブログを数ヶ月も放置していたら、すっかり皆様のところも敷居が高くなっちゃって、ご無沙汰しておりました。

ご質問の件ですが、テオもそれほど他のワンコ好きではないですが、成長するに従い、大型犬以外には吠えずに仲良くできるようになって来ました。あと、以前はカフェなどに連れて行って食事しているとき、他のワンが入ってきたら吠えていましたが、チョウチョ(リボン?)の形の吠えたらプルプル振動するヤツを何度か使った結果、まったく吠えなくなりましたよ。ワンコにもよりますが、効果はあると思います。お陰で留守番せずにどこでも一緒に連れて行けるようになったので、我が家にとってはすごく良い製品でした。

あまりに長く放置していたので、復帰しずらくなってましたが、ふむふむさんを見習って、さりげな~く、カムバックしようと目論んでいます。
最後になりましたが、相変わらずかわゆいけだまちゃんにヨロピク♪です。
by ekubo (2009-06-03 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

てんこもり景気。ねこ喫茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。